“モモ” ミヒャエル・エンデ

読書・その他

感想

昨日「モモ」を読み終えました😊✨この本のテーマは時間✨時間を削ると心が削られ、時間が満たされると心も満たされるという童話✨たぶん「モモ=時間」だと思う🤔✨

モモ(時間)がいると、喧嘩相手と沢山話し合って仲直りできる✨モモ(時間)がいると、沢山アイディアが生まれ楽しく遊ぶ事ができる✨(解釈は人によって違うので注意💦✨)

ムダと言われる時間ほど大切にしたいと思いました😊✨

続いて😊✨道路掃除夫ベッポの話を「モモ=時間」と考えて読んでみました✨

「過去のことは覚えていない✨将来のことは考えてはいけない✨今のことだけ考える✨それが大事なんだ✨

ただ時々過去のことを思い出す✨外壁が作られた頃、若いわしは昔の時間(モモ)と一緒に5つの石を外壁にはめこんだ✨あの頃は2人とも全く違う形をしていたね✨あの頃の2人はわしらだ✨」

私はこう訳してみました😐✨物語の解釈は人によって違うので、参考程度に✨物語はいろんな見方ができて(答えがなくて)面白いですね😊✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました