“本日は、お日柄もよく” 原田マハ

読書・その他

この本について感動した人は多いのではないでしょうか?

感動したメッセージ

「困難に向かい合ったとき、もうだめだと思ったとき、想像してみるといい。

 三時間後の君、涙がとまっている。
 二十四時間後の君、涙は乾いている。
 二日後の君、顔を上げている。
 三日後の君、歩き出している。」

私は、読書初心者で、どの本から読めば良いかわからず、本好きの友人にオススメを教えてもらいました。

読書スピードも遅いので、ゆるりのんびりと読んでいましたが、最後は涙が止まらず、読み切ってしまいました。

※要約は、たくさんネットにあがっているので、感想だけを書きたいと思います。

「久遠久美さんのようになりたい。
 久遠久美さん+優しさを加えたような人になりたい。」

久遠久美さんはスピーチライター として、お祝いのスピーチだけでなく、戦うスピーチも書いている女性です。

理想のかっこいい女性である久遠久美さん。
そうなりたくてものんびりな私には難しい。

じゃあ”優しさ”を中心にしたスピーチを書きたいと思いました。十分に働けない、助けてもらってばかりの私の目線で、大事なことをみなさんに伝える、届けるお手伝いがしたいと感じました。

もう一つのメッセージ

「君のお父さんとお母さんが君に与えてくれた体を、大事に使いなさい。そして心は、君自身が育てていくんだ。大らかに、あたたかく、正義感に満ちた心に育ててやりなさい。

そして成長してほしい。いつかおじさんのスピーチを書いてくれるようになるまで。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が病気の時、「自分の体は自分のものだ。24時間苦しいのを周りは面倒見れないだろう。自分の好きにしていいはずだ。」と自暴自棄になっていた時期もありました。

そんな自分が周りの人にたくさん支えられて、迷惑をかけて、今元気に暮らしています。

「大事に使いなさい。」

この言葉にジンときてしまいました。

大事にするって何だろう?と考えてしまうけれど、周りの人を大切にしていたら、そうなれるんじゃないかと感じています。+優しさを加えて過ごしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました