【反応しない練習】草薙龍瞬

読書・その他

感想

マコなり社長のおすすめ「反応しない練習」の前半を読みました✨判断は妄想だという😊✨だって自分の頭の中で、勝手に「今までの自分の経験だけ」をもとに作り出した基準なんだから✨それって自分の価値観を押し付けている傲慢です✨そもそもそんな判断する資格がありますか✨

ブッタの合理的な考え方はとても面白いです✨生きる事は苦しみを伴うものだけど、それを受け止めて、正しく理解する事で心がすっとラクになります😊✨自分の考え方を見直す大きなきっかけになると思いました😊✨

(読み始めて2日後。。。)

「反応しない練習」を読み終えました✨「medium」で感じた問いについての答えです😊✨
Q ぷつんと切れる心の糸を事前に守るためには?
A 反応しない心を育てる。
苦しみは心の反応である✨何か攻撃された時、心を2つに分けます✨1つは相手をただ正しく理解すること、もう1つは、自分の心を見ること、に使います✨どちらも客観的にみて反応しないようにします✨

客観的に見ることは、感情で取り乱す私にとって、「小さなことだから大丈夫!」と安心感を与えます✨そしてムダな反応をしない✨ブッタは実は超クールでした😊✨

また人生は苦しみが伴うもの✨ただし競争に乗るか、降りるか、別の動機で競争の中を生きるか、3つ選択肢があるそうです✨別の動機とは、勝ちたいと戦うことではなく、「みんな頑張っているな!お役に立てればよし!」と自分ではなく相手に共感することだそうです😊✨

つまり「自分だけでなくみんな頑張ることで苦しんでいる」と客観的に理解することで、心が落ち着きます✨すると○○に勝ちたいという自分が勝手に作った妄想から目を醒まして、自分のやるべきこと(貢献)だけが見えてくる✨心が自由になるそうです😊✨

私も別の動機で競争の中を生きたいと思います😊✨頑張りすぎてよく無理をするので✨同じく頑張る周りの人を尊重して正しい貢献をしたいと思いました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました