“恋する文豪” 柴門ふみ

読書・その他

あらすじ

自分探しや病気や貧乏、妻や愛人や恋人に忙しかった文豪たちの名作24点をラブの視点からナビゲート。病弱美少女賛歌「風立ちぬ」、ボーイズラブ「草の花」、元祖ラブコメ「あいつと私」他、「こゝろ」「雪国」「舞姫」「真珠夫人」「金色夜叉」「たけくらべ」「或る女」「痴人の愛」「友情」「死の棘」「おさん」「恋人たち」「夕暮まで」「火宅の人」「斜陽」「赤頭巾ちゃん気をつけて」「ノルウェイの森」「太陽の季節」「春の雪」「おはん」「不如帰」。

※本のあらすじはamazon.co.jpから引用しています😊✨

感想

友人にすごく面白いとオススメされた「恋する文豪」😊✨この本は探すのが大変✨絶版だったので古本屋で見つけました✨

正直困った😅✨半分まで読みましたが、文豪達の描くドロドロした恋愛をスパッと冷静に切っていく柴門さん✨


恋愛は盲目になるし、勝手に妄想するし、理性でコントロールするのは難しい✨それを本当に客観的にズバズバ切っていく柴門さんはすごい✨そこまで言うと可哀想と思うけれど容赦ない✨



すごく極端な恋愛観をもつ文豪さんもいるのでボコボコにしていました😅✨


恋愛にイライラした人はスカッとするかもしれません✨うーん🤔✨カップルの喧嘩の仲裁をするようなオドオドした心境で読んでいました✨(例えが悪いかな💦)✨

===(数日後)===


「恋する文豪」を読み終えました😊✨いろんな恋愛にわかりやすい例えで突っ込んでいて読みやすかったです✨

一言で言うと「恋愛はいろんな形があるんですね」と考えさせられる一冊でした😊✨昔の人はまた激しい✨いろんな恋愛にいろんな時代の共感があって複雑でした✨

また柴門さんの恋愛観の幅広さに驚きます✨どんな恋愛も冷静に分析していてすごい✨少し冷めた目線も心地よく感じる✨

私の恋愛を批評されたらボコボコになるだろうか✨幅広い視点からそんなモンと一言で終わってしまうだろうか✨


そんな事を考えながら、男の人の短い手紙に号泣する柴門さんに、ちょっと恐いけど嫌いになれない優しさを感じました😊✨

私の恋愛感を見直してみました!

柴門ふみさんになんとツッコミされるか😊✨私の恋愛感を少しご紹介したいと思います✨


(恋愛なんて人それぞれ✨正解なんてない✨という事を念頭において聞いてください笑😊✨)

一目惚れに憧れるが、まず付き合ってから考える

一目惚れした人っていますか?😊✨


最初にビビビッ!!ときた人はとても魅力的な人なんでしょう✨


でも一目惚れした人と付き合って幸せか?と言われるとすごく悩んでしまう✨すごく強い恋愛感情があるだろうし、最初の期待値が高くて、うまくいかない事も多いのでは?と思います✨


しかも学生時代までそんな経験があるかもしれませんが、社会人になると、グッと恋愛する機会が狭くなります✨


そこから身についた私の恋愛感は「まずは付き合ってみる!」😊✨


いい人かもしれないし、悪い人なら別れればいいし✨最初のスタートを切らないと何も始まらない気がするんです✨


今の時代、恋愛する事が面倒だ。。。という人も多いもの✨まずは飛び込む勇気を持ってはどうだろうと思う私の個人的な考えでした😊✨

恋の駆け引きは疲れる!早くOKかNGが欲しい!

恋の駆け引きが一番楽しい時期じゃないか!。。。という声が聞こえてきそう😊✨


実は30代になると。。。ではなく、もともと白黒はっきりさせたいタイプ✨付き合ってから、うまくいかなければ別れればいい✨と上記に書いたタイプです✨


恋の駆け引きは苦手で、愛情MAXでぶつかるので疲れやすい笑✨駆け引きなんて疲れるからはっきりさせてよー。。。と余裕のないタイプ😊✨


こういうタイプは面倒くさい✨好きなら愛情MAXで注がれるかもだけど、嫌いなら煙たがられるかも。。。✨


もともと恋の駆け引きに余裕がある人は経験豊富だと思う😊✨


恋すると痛みを感じる✨強い感情をコントロールできないのは未熟者✨もともと女子校出身の私は免疫も経験もどちらも足りていなかったかもしれません😊✨


経験と余裕は大事だなぁぁと仕事でも恋愛でも感じます😊✨


どちらかというと恋愛経験は少なめの私ですが、それでも大事な人に出会って、今は幸せです😊✨


自分ができない事は相手がフォローしてくれる、相手ができない事を私がフォローしてあげる✨アイネクライネナハトムジークではないですが、「出会い方が大事なのではなくて、何十年か後に、出会った事に感謝できれば幸せだ✨」という言葉に共感します✨


私個人の独特の恋愛感でしたが、みなさんも素敵な恋愛ができますようにお祈りしております😊✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました