この会場に決めた‼️30件式場見学して選び抜いた5つの理由とは😊⁉️

お楽しみ私の結婚式

30件結婚式場を見学した私は結婚式場迷子状態!!そんな私がとうとう決めた会場は・・・


ホテルマリノアリゾート福岡😊

綺麗な青と白のチャペル(ホテルマリノアリゾート福岡公式HPより)
https://www.marinoawedding.jp



海のブルーとチャペルのホワイトが綺麗な挙式会場が素敵ですね😊✨シンプルに見えるこの会場✨もっと豪華な会場ももちろんありましたが、ここが良い!!と決めた理由はなんでしょうか?✨


この会場を選んだ5つの理由はこちら!!


その1)私たちの条件にマッチしていた
その2)期待を超えた感動があった
その3)やりたい事に柔軟に対応してくれた
その4)費用が適切だった
その5)父と義母の決定権



ではそれぞれ解説していきたいと思います😊✨



↓結婚式場見学の様子は以下の記事を参考にしてください😊✨




私たちの条件にマッチしていた

結婚式会場を決めるには絶対に譲れない条件がありました✨ですので、場所や雰囲気、料理、サービス、ルールなどを事前に確認しました😊✨すると意外な答えを聞くことに。。。✨

Mika
Mika

これだけは絶対に外せない条件は必要!

なぎ
なぎ

旦那さんと決めた4項目を再度確認しよう!

私たちの必須条件

①ゲストといっぱい話せる
②DIYができるオリジナル式
③貸切ができる
④故郷(福岡)の会場である
Mika
Mika

全て可能でしょうか?(自由度が高い会場で無いと難しいと思うけど。)

担当者
担当者

貸切が可能ですので、自由に会話とDIYをされてください。

貸切会場でゆったり団欒の時間

このホテルマリノアリゾート福岡では、貸切ができる会場なんです😊✨


貸切であれば、ゲストと一緒に会話する時間もたっぷり取れますし、DIYしたモノを飾る時間も十分あります✨


また旦那さんが一番嫌っていた、挙式の最中に案内表札が次の挙式者の名前に変わるなんて失礼なことも絶対ありません✨


3Fフロアの貸切料は30万円✨しかし今回、仏滅割引で、なんと5万円で貸切にすることができました✨


貸切はとても贅沢な条件ですが、ゲストと触れ合う大事な時間を過ごすことができますよ✨

私たちの追加条件

①ウェディングドレス、カラードレス、振袖を全て持ち込みする
②ペットと一緒に挙式できる
Mika
Mika

どうしても着たいドレスがありまして。持ち込みは可能でしょうか?

担当者
担当者

可能です。

持ち込み料金も通常よりお安くできますよ。

アンテプリマの黄色ドレス

また結婚式を具体的にイメージし始めて追加された二項目😊✨


成人式に買ってもらった振袖と、どうしても着たかったアンテプリマの黄色ドレス✨資料を見て、ドレス持ち込みは可能だと知っていましたが、確認するとここは通常より安い料金で持ち込みすることができます✨


通常はドレス持ち込み、3万円〜5万円✨ここでは3万円ですが、半額にしてくださいました✨最初の交渉が大事ですね‼️

Mika
Mika

ペットと結婚式を挙げたいです!

担当者
担当者

挙式会場であればペット同伴可能です。

リングドッグはいかがでしょうか?

やる気の凪くん

また「結婚式は大嫌い!」と豪語する旦那さんが唯一笑ってくれた演出が、リングドッグでした😊✨


これは是非実現させたいと思い、式場見学すると、カウンセリング入り口に、リングドック用のカートが飾ってありました✨確認すると挙式会場のみですが、ペットと結婚式を挙げられるとのこと✨素敵なサービスに感謝です😊‼️


=================================

こんなに条件が多いのに全てOKと言ってくれる会場はありませんでした😊✨ここならいいかもしれない✨そう感じた1つ目の理由です✨

=================================

期待を超えた感動があった

素晴らしい景色と美味しい料理

Mika
Mika

素晴らしい海の景色ですね!

担当者
担当者

ここは福岡でも有名な海と島が見える会場です。

どのお部屋からも海が眺めることができますよ

海と空の青が綺麗なチャペル

ここは福岡の海が眺められる最高のシチュエーションです😊✨


特に挙式会場は晴れれば、空の青と海の青が続いてるように見える素敵なオーシャンビュー✨明るい白のチャペルに海からの光がしっかり差し込んでとても綺麗なんです✨


また披露宴会場、宿泊部屋、トイレからも海が見えるという絶景✨

Mika
Mika

美味しい料理ですね!

見学でハーフコースが食べれるなんて!!

担当者
担当者

福岡の糸島産の新鮮な野菜を使っています。

お肉もお魚も季節に一番合う物をご用意します。

新鮮な糸島野菜とお魚料理

この会場は福岡でも有名な糸島産の新鮮な野菜を使っていて、ハーフコースを食べてみると水々しくて美味しい✨シャキシャキの野菜を丁寧に味付けして提供してくれます😊✨農地直送✨


またお肉とお魚は料理長自ら、今の季節にあった食材を探しにいきます✨本当に美味しい料理をいただきました✨


=================================


料理はどこも同じとあまり意識していなかった私ですが、とても新鮮な料理に驚いてしまいました✨また東京から福岡に来てもらうなら素晴らしい景色を見てほしい✨


そんな期待を超えた感動を私が感じたようにゲストの皆さんにも感じてもらいたいと思いました😊✨


=================================

やりたい項目に柔軟に対応してくれた

私たちのやりたいこと

①ペーパーアイテム手作りする
②引き出物は親戚の手作りの陶器にする
Mika
Mika

手作りの招待状と席次表が作りたいです。

担当者
担当者

お任せください。正しいご挨拶文やお役柄表記などチェックいたします

手作りの席次表

なんてお優しいんでしょうか😊✨


ペーパーアイテムを手作りしたいなら、そのサイト情報や、挨拶文や役柄表記などをまとめた結婚準備資料を渡してくださいました✨


これを参考にして、最後は担当者がお名前に間違いが無いかなど最終チェックまでしてくださいます✨これは手作りが初めは不安でも、安心して相談できますね✨

Mika
Mika

親戚が陶芸家なので引き出物を頼みたいです。

担当者
担当者

持ち込み料と保管料でおひとつ300円で受け付けますよ。

親戚の陶芸品

また引き出物を親戚が陶芸家なので持ち込みしたいとお話しすると、持ち込み料が300円で済みました✨場所によってはおひとつ500円取ることもありますので、とても良心的ですね✨


=================================

なんとここまで私たちがやりたいこと全てに対応してくださいました😊✨ここまで柔軟な対応をしてくれる所は珍しいです‼️(私たちの条件が多いのも問題なんですが。。)心が動いて、ここならばいいのでは無いかと思った3つ目の理由です✨

=================================

予算が適切だった

私たちの希望予算

見積もり100名・・・・270万円

低予算で最大のサービスを

私たちの希望予算は、「結婚式料金+自分たちでの準備代=全て含めて500万円」でした😊✨


これは30代なので少し予算をかけた優雅な式を挙げたいという私の希望でした✨


しかしこちらの見積もりは「270万円」


これにドレス二着、親族衣装、お車代、ドレスインナー代など入れると400万円弱ほどだと思いました✨


では残りの100万円は?料理のコースアップとウェルカムフード料金と親族の宿泊費無料(新郎新婦持ち)という形でできるだけ自分達は低予算で、ゲストに喜んでもらえるサービスを加えることができました✨


私たちは、大きなステンドグラスが煌びやかな大きな挙式会場を求めたのではなく、シンプルだけれど、料理や宿泊を楽しんでもらい、貸切でたくさんのゲストをアットホームに過ごせる時間を大事にしました✨


最初にしっかり費用の相談ができたことで、無理のない費用で最大のゲストへのプレゼントができる結婚式にしました✨

父と義母の決定権

父の決定権

今回の会場は私と父の二人で見学に行きました。

最初は面倒くさそうな様子でしたが、挙式会場からの海の景色とハーフコースの料理に驚いていました。

「料理が抜群に美味しい。それに景色が素晴らしいからここにしよう。」

そんな言葉をまさか父から聞くとはびっくりしましたが、この会場にする決定打になりました。

義母の決定権

父と見学した後は、義母と2人で一泊無料宿泊をしました。

すると綺麗なお部屋に最高のオーシャンビューにびっくり。

朝のルームサービスも新鮮な野菜と出来立てのパンに大満足。

そして2人で見積もりを確認して、とても魅力的な費用でしたので、オプションをたくさん付けようと意気投合して結婚式の予定を立てることにしました。

=================================

父も義母も大満足!!この2人が納得するところであればと、千葉の旦那さんに電話をしてこの会場で決定することにしたと連絡しました。旦那さんからは「お父さんから言われたらそこしか無いだろうと笑」と笑っていました。

30会場を見学した私の結婚式見学の旅が終わりました。一番最後に本当に満足できる会場を見つけることができ最高の気分でした。これから準備が楽しみです。

=================================

Mika
Mika

結婚式場の見学の旅がやっと終わった!!

なぎ
なぎ

お疲れ様!!

次からは具体的な結婚式準備についてアップしていきたいと思います😊✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました