“「繊細さん」の本” 武田友紀

読書・その他

本屋さんでよく目にする人気の本。試しに買ってみました。

HSP(とても敏感な人)は、世界に5人に1人はいる方なので、珍しくありません。前回のアウトプット大全の樺沢さん曰く、病院に来ても「私はHSPなので治してください=私はB型なので治してください」と同じようなことなので、病気ではなく気質、仲良く付き合うことが大事だそうです。

私は繊細さんかと聞かれると、当てはまるような当てはまらないような・・・おそらく違うと答えます。でも人間関係に敏感なのはほとんどの人が当てはまるので、参考に読んでみると勉強になります。

著者の武田さんはHSPで、会社勤めでしたが仕事にも人間関係にもとても繊細・敏感で、体調を壊してしまいました。現在はHSP専門のカウンセラーとしてご活躍されている方ですが、自分でも苦しみながらさまざまな対処法を模索していきました。HSPと仲良く付き合う最適な方法を見つけ、具体的に対処法を紹介してくれています。

大学の先輩でもある武田さんのこの本は、読書初心者の私でも読みやすく、1日で読み終えてしまいました。本当に優しいわかりやすい表現で、武田さんの性格がよく現れていると思います。

「本から優しさを感じる。」
そんな本ですので、読んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました