ここだけ押さえればOK!結婚式の情報収集方法!

30代知恵ある優雅な結婚式

さぁ夫婦2人で話し合った理想の結婚式を実現しましょう。

まずは「ゼクシィ」を買いに行こう

女性にとって彼氏に結婚を意識させるための最強の武器になる「ゼクシィ」。早めに買うと男性へのプレッシャーになり、喧嘩や別れるきっかけになることもあります(>_<)。買うタイミングはプロポーズされたら!「プロポーズされたらゼクシィ!」そのキャッチフレーズそのままでOKです。

なぜゼクシィを買うべきか。それはゼクシィに掲載しているかどうかで、式場の振るい分けをすることができるんです。ゼクシィへの広告掲載費用は100万円以上です。その費用を出せるほど、経営が成り立っている式場であれば、サービスが良く人気のある会場だと思って良いです。分厚い雑誌を持って帰ることはしんどいですが、あなたの気分は結婚式のイメージでウキウキではないでしょうか?

メリット1)500円で大量の結婚式情報が手に入る。

ゼクシィの広告費用が他と比べて高額だとお話しましたが、それでも式場が掲載したい理由は、日本の「結婚式を挙げるならゼクシィを読む」という文化です。全ページプロが撮った綺麗な写真がいっぱいで、どんな会場なのかすぐイメージできると思います。これを見るだけでも幸せになる女子も多いはず。逆にどれにすればいいんだと困ってしまったら、最初に2人で話し合った条件を思い出しましょう。

メリット2)ピンクの婚姻届(付録)付き。

ゼクシィには本体以外にも可愛い付録が付いてきます。一時期人気になった付録がピンクの婚姻届!ピンクだからどうしたと突っ込まれると痛いですが、最初は可愛いと人気でした。他にも旅行ポーチや家計簿ブックが付いていることもありますので、ちょっとしたお楽しみにすると良いですね。

デメリット1)金額はあてにならない。

ゼクシィで注意してほしいことは「金額」です。掲載ページの角下に約70名の費用が書かれていますが、全くあてになりません。金額は200万〜300万で記載されていますが、もっとかかります。費用は実際に式場見学をした際の見積もりを見て判断した方が良いです。綺麗な会場であれば、500万〜700万は当たり前です。

デメリット2)なんでもてんこ盛り結婚式を勧めてくる。

ゼクシィのメリットでもデメリットでもあることが、結婚式までの段取りを細かく丁寧に説明している点です。顔合わせや親戚へのご挨拶などに必要なもの(お土産持参・相場費用など)や、そこまでするとやりすぎじゃないか?と思えるほど丁寧な準備を紹介しています。これを全部鵜呑みにして準備してしまうと大変なことになりますので要注意しましょう。家族と話し合って必要な準備のみを選ぶことが大事です。

ネットで結婚式情報を集めよう!

今はインターネットがありますので、情報収集しやすいですが、どのサイトが良いか迷いますよね。私のオススメは2つだけです。ぜひ使って見てください。

ゼクシィアプリ

自分のスマートフォンに入れていると便利なのは「ゼクシィアプリ」です。これにはパソコンと同じ写真を随時見ることができるだけでなく、自分だけのマイページを持つことができます。結婚式当日までの段取りをチェックで終わっているか確認したり、あと何日か確認したり、チャットで先輩花嫁さんに相談できたり、とても便利です。だたしここでもてんこ盛り情報なので、全てではなく必要最小限だけ準備しましょう。

みんなのウェディング

このサイトは結婚式を挙げた先輩たちのクチコミサイトです。ここで結婚式の招待、下見、本番の3つのパターンでクチコミを書き込むことができます。またクチコミをするとポイントお小遣いがもらえます。このサイトには実際の結婚式場の見積もりや本番費用明細を挙げる必要があるので信頼が高いです。ここの会場にしたいと思ったら是非その会場の生の声を見てみましょう。費用と会場雰囲気とスタッフの様子を事前に把握することができます。

(補足)格安結婚式について

また最後に格安結婚式の情報を紹介しようと思います。格安結婚式は結婚式を挙げたいけれど、自己負担が難しい方にオススメです。自己負担額0円から100万円まで対応してくれます。ただし安いのには理由があります。ここを理解しておかないとがっかりした・・ということもあるかも。

デメリット1)挙式会場が限られる。(会場のパンフレットがもらえない。)

格安結婚式は、格安結婚式スタッフが式場を貸し切って、それぞれサービス(料理以外)を個別に提供するため費用がグンと安くなります。まずは式場ですが、例えば○ルトンホテルでは、挙式会場は全て4会場ありますが、格安結婚式で使える会場はその中の2会場。残りの素敵な2会場は費用がオーバーしてしまうので、紹介されないのです。そのためホテル側にもパンフレットを渡さないようにルールがあります。

デメリット2)サービスが低価格。(メイクルーム、料理、フラワーシャワーなど)

先ほども述べた通り、安さの秘訣は格安結婚式スタッフによる貸切です。ここで貸しきれない場所があります。花嫁のメイクルームです。なんと普通の客室を借りてドレスに着替えます。これは花嫁さんにとってはドキドキ気分が台無しです。また挙式後のフワラーシャワーの花びらが一人なんと3枚。。。数えられてしまう枚数なのは恥ずかしいですね。唯一の料理は、ホテル側のブランドがありますので、最低限の美味しい料理が提供されます。つまり量が少ないです。

ここまで挙げた二点も考慮した上で、自分たちで工夫をすることで乗り越えられることもあります。よく夫婦で相談してどんな結婚式会場で式を挙げたいか考えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました